一戸建ての売却準備の流れをチェック!高額査定や売り出し価格を決めるコツとは
一戸建ての売却をしたい場合、売却のためには準備が必要です。
より高く一戸建てを売却するためには、売却準備の段階で気をつけたいこともあります。
どのような準備をする必要があって、どんな点に注意が必要なのかチェックしていきましょう。
一戸建ての売却準備は査定依頼にコツがある!覚えておきたいポイント
一戸建てを売却するための準備は、仲介してもらう不動産会社を決めて、売り出し価格を決めることです。
選ぶ不動産会社で、一戸建て売却の査定価格が大きく変わることがあります。
そのため、多くの不動産会社に査定依頼をすることが1つ目のコツです。
マンションよりも一戸建てのほうが、査定額に幅が出ます。
査定額を判断するための参考として、3社から5社に査定をお願いするという方もいらっしゃいます。
高額査定をもらうためにも、コツがあります。
訪問して査定してもらうのであれば、内装や外装の状態がよいことも評価のポイントになります。
外壁や壁紙が綺麗であるということはもちろん、庭が掃除されていることや植木が選定されているかで家の印象は変わります。
キッチンや屋根裏など汚れやすいけど普段はあまり見ない部分も、査定ではチェックされます。
査定前に、掃除をしておくといいでしょう。
また、夜に査定にきてもらうより明るいうちに査定にきてもらったほうが、明るくいい印象を与えやすいともいわれています。
高額査定のためのコツ2つ目は、アピールをすることです。
修繕した部分やリフォーム部分は、しっかりアピールしましょう。
高額査定を得るためには、築20年以内であることもポイントです。
知っておきたい一戸建て売却準備のコツ!売り出し価格の決め方は?
査定価格が出たら、それをもとに売り出し価格を決めます。
すぐに売却したいなら、査定額よりも低い額に売り出し価格を設定するといいでしょう。
査定額よりも高値で売却したい場合、売却までの時間がかかるかもしれません。
相場で売却したいなら、市場価格を知っておくのも、売り出し価格を決めるコツです。
市場価格を調べたいときは、売却したい一戸建てと同じ条件の不動産を探して、平均を取っていく方法があります。
また、国土交通省の土地総合情報システムにある、不動産取引価格情報検索をチェックする方法もおすすめです。
市場価格を教えてくれる不動産会社もあるので、相談してみるのもいいでしょう。
よい不動産会社を選ぶことも、いい仲介業者を選ぶことも大切です。
不動産会社を決めると、仲介業者が決まっていることもあります。
契約会社を決めるときは、思いを伝えることができて、信頼関係を築けそうか確認するようにしましょう。