京都市の不動産の中でも魅力たっぷりな田の字地区ってどんなところ?
京都市の中でも特に資産価値が高いとされているのが、田の字地区です。
北の御池通と南の五条通、東の堀川通と西の河原町通りに囲まれた、「田」という漢字のような形から「田の字地区」と呼ばれるようになったこのエリアは、魅力が豊富で人気が高いところです。
今回は京都市の田の字地区について詳しくご紹介します。
田の字地区の資産価値が高い理由とは?
京都市の田の字地区は、近年かなり地価が上がっており、その資産価値が落ちにくいエリアです。
京都市のほぼ中央に位置する田の字地区には、ブランドショップやデパートなどが立ち並び、華やかでおしゃれな街並みが人気です。
富裕層が多く住んでいるこの地域は、東京などの他の都道府県の人が別荘として家を購入したり、投資目的で購入したりする人も少なくありません。
不動産を所有しても、田の字地区は資産価値が落ちにくく、空室になる心配や家賃が値下がりしてしまう心配がほとんどないのが魅力のひとつです。
四条烏丸エリアは田の字地区の中でも特に人気の高いエリア
京都市の中でもいちばん資産価値が高い田の字地区ですが、中でも四条烏丸はビジネス街として栄えており、京都の中心地とも言えるエリアです。
その街並みは、オフィスビルや金融機関、商業施設などが多く集まっていて、活気のある雰囲気に満ちています。
この地域は、平安時代には公家の屋敷や呉服屋が集中していた所で、現在も老舗のお店や高級レストランが多く、こだわりのある人々に愛されるエリアになっています。
四条烏丸交差点の近くには、阪急京都線の烏丸駅と、市営地下鉄烏丸線の四条駅があり、京都駅や大阪駅などの大きな駅への交通の便が良い点も人気のひとつです。
オフィスビルや商業施設の多いこの地域ですが、マンションや住宅地もあるので毎日の生活を送る中で必要なスーパーやコンビニなどの施設も揃っています。
四条烏丸周辺には、佛光寺、因幡堂、菅大臣神社、五条天神宮などの観光名所もあるので、休みの日には観光客で賑わいます。
ビジネス街でありながら住宅地と観光名所にも恵まれた四条烏丸は、落ち着きある京都らしさを感じられながら利便性も高いエリアとして人気があります。
おすすめ物件情報|京都市の物件一覧
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>